Thursday, January 15, 2009

2週間で覚える Firefox キーボードショートカット

Firefox のキーボードショートカットを2週間で覚えてしまいましょう。

Firefox のキーボードショートカットを紹介しているサイトは多くありますが( 例えば、キーボードショートカット - Mozilla Firefox 公式サイト)、ほとんどのサイトが機能別に一覧で紹介しているだけなんですね。

「2週間で覚える Firefox キーボードショートカット」では、よく使うショートカットから紹介します。使う頻度の高いものから覚えていけば、自分の成長をすぐに実感できて学習を続ける意欲を維持できるからです。よく使う分覚えやすいですし。仮に3日坊主に終わってもそれなりの成果が残るでしょう。

表の「覚え方」は短期記憶に置いておくための覚え方です。これに目を通しただけでは明日にはほとんど忘れていると思います。実際に何度も使わないと長期記憶になりません。1日ずつ頑張ってください。


2週間で覚える Firefox キーボードショートカット

1日目「URL入力または検索し結果を新しいタブで開く」
ショートカット機能覚え方
Ctrl + KWeb 検索K は検索の K
Alt + ↑
Alt + ↓
検索エンジンを選択または管理
(検索バーの選択時)
検索エンジンは縦に並んでますね
Ctrl + Lロケーションバーを選択L はロケーションバーの L
Alt + Enter新しいタブにアドレス、検索結果を開く
(ロケーションバーまたは検索バーから)

2日目「新しいタブにブックマークを開く」
Ctrl + T新しいタブを開くタブの T
Alt + Bメニューバーのブックマークを開くブックマークの B
Alt + いずれかのキーブックマークの選択詳細下記
↓or↑ブックマークの選択
Alt + B でメニューバーのブックマークを開いたとき、Alt を押したままにして例えば I を押すと、登録しているサイト名の頭文字が I のサイトが選択されます(私の場合、I を押すたびに IPCCIPAT 投票ログインと順に移動します)。Y ならほとんどの人は Yahoo!JAPAN が開くんじゃないでしょうか。サイト名の一文字目が日本語で登録されているサイトは選択されません。ブックマークサイトの一文字目はすべて英語で登録しておく、たとえば はてなのトップページを「hはてな」と登録しておくと、1)Ctrl + T、2)Alt + B、3)Alt + H、4)Enter と順に押せば、そのブックマークを新しいタブに簡単に開けます。(頻繁に開くページはひとつのショートカットで開けるように keyconfig で設定できるようです)

3日目「タブ関連 Part1」
Ctrl + (1から8)タブを選択(1から8)
Ctrl + 9最後のタブを選択
Ctrl + ←タブをひとつ左に移動
Ctrl + →タブをひとつ右に移動

4日目「タブ関連 Part2」
Ctrl + Wタブを閉じる
Ctrl + Shift + Wウインドウを閉じる
Ctrl + Tab次のタブ
Ctrl + Shift + Tab前のタブ

5日目「現在のページ」
戻るAlt + ←戻るボタンは左を向いてます
進むAlt + →
再読み込みCtrl + RRe の R
再読み込み (キャッシュ上書き)Ctrl + Shift + Rこれはよく分かりません

6日目「編集」(「Excel」と共通しているので仕事が速くなりますよ)
Ctrl + CコピーCopy の C
Ctrl + X切り取りハサミは X の形をしてますね
Delete削除
Ctrl + V貼り付けV は将棋のコマを打つとき人差し指と中指で持つイメージ
Ctrl + Aすべて選択All (すべて) の A
Ctrl + Z元に戻す
Ctrl + Yやり直しやり直しの Y。直前の「元に戻す」を取り消します

7日目「ページの検索」
Ctrl + Fこのページを検索任意の箇所に Focus をあてる
Ctrl + G次を検索G は F の次

8日目「ブックマーク」
Ctrl + Dこのページをブックマーク
Ctrl + Shift + Dすべてのタブをブックマーク

9日目
Ctrl + -(マイナス)文字サイズを小さく
Ctrl + +(プラス)文字サイズを大きく
Ctrl + 0(ゼロ)文字サイズを標準に戻す

10日目
F7キャレットブラウズモードキャレットブラウズモードとは
F11全画面表示
Ctrl + Shift + T閉じたタブを元に戻すCtrl + T だと新しいタブが開く

11日目
Ctrl + P印刷Print の P
Ctrl + H履歴をサイドバーに表示History の H

よく使うのはこの辺りまでだと思います。これ以下は適当に紹介します。ここまでで11日ですから、「『2週間で覚える』ってウソじゃないか」とか言わないで。

12日目
Ctrl + Oファイルを開くOpen の O
Ctrl + S名前を付けてページを保存Save の S

13日目
Alt + Homeホーム
Esc読み込みの中止Escape 重いサイトからは逃げたくなる
Endページの終端へ移動
Homeページの先頭へ移動

14日目
Ctrl + Iページの情報Information
Ctrl + Uページのソース

15日目
Ctrl + ←タブを左へ移動(タブの選択時)
Ctrl + →タブを右へ移動(タブの選択時)
Ctrl + Homeタブを先頭へ移動(タブの選択時)
Ctrl + Endタブを末尾へ移動(タブの選択時)

16日目
Delete選択された自動補完エントリを削除
Ctrl + N新しいウインドウを開く

17日目
CTrl + Jダウンロード
Ctrl + Bブックマークをサイドバーに開く
Ctrl + Shift + Deleteプライバシー情報の消去

18日目
F6次のフレームへ移動
Shift + F6前のフレームへ移動

19日目
'クイック検索でリンクを検索
/クイック検索でテキストを検索
Shift + F3前を検索

20日目「絶対使わないと思う」
Ctrl + Enter.com アドレス補完
Shift + Enter.net アドレス補完
Ctrl + Shift + Enter.org アドレス補完

No comments: