Saturday, April 11, 2009

ケータイのデータ消去フリーソフトがほしい

携帯の中古ショップが拡大 「リユース」でリサイクル偏重に一石 - ITmedia News
携帯回収、顧客にボーナス 総務省要請「都市鉱山」確保図る - CNET Japan
(元記事はどちらもフジサンケイビジネスアイ)
携帯電話端末は世界的に需給が逼迫(ひっぱく)する貴金属や希少金属(レアメタル)を多く含むだけに、「都市鉱山」とも呼ばれ、リサイクルの重要性が高まっている。

しかし、消費者が携帯各社の専門ショップで使用済み携帯端末をリサイクル用に提供しても対価はなく、回収台数は年々減少しているのが実情だ。
回収台数が減少しているのは、ケータイの買い替えサイクルが長期化しているからだろうと思うんだが、細かいことはいい。実際、私も使っていない第 2世代のケータイを手元に置いてあるからリサイクルは進んでないんでしょう。

で、なぜショップで回収してもらわないかというと、「個人情報の保護のため」です。自分の情報はどうでもいいんだけど、万が一、登録してある電話番号やメルアドが流出するのは困る。携帯電話には標準で「メモリクリア」というデータ消去機能があるけどそれでは十分じゃないだろうし。ショップで回収したあとはデータ消去専門ソフトで消してくれるんだろうけど、消さずに転売されたり、消去する前にデータ抜き取られたりする可能性を無視できないんですよね。

だから思うんだけど、ケータイのデータ消去ソフトを無料で提供してくれないか。各キャリアのサイトからダウンロードできて、ケータイとパソコンをつないだら、ダミーのデータを上書きしてくれるような。

データさえちゃんと消せたらすぐリサイクルに出すんだけどな

No comments: