Monday, July 4, 2011

Google のリアルタイム検索がなくなったので、ツイッター検索公式プラグインを入れた

Google のリアルタイム検索が使えなくなっていますね。「Google には珍しく不調なのかなー」と思っていたら、「404 Not Found」になっている(A!@attripさん)ということで、もしかすると機能が削除されたのかもしれません。

Googleリアルタイム検索の代わりとしては、Yahoo!検索(リアルタイム)や、NAVERリアルタイム検索がありますが、どちらも Googleリアルタイム検索のように時間ごとのツイート数を表すグラフはないようです。また、Google 検索結果からついでにリアルタイムを調べるということも多いのだけど、Yahoo!や NAVERだといちいち移動しないといけないので、それも不便です。


ということで使うことにしたのが、Twitter が配布している検索プラグイン。

http://search.twitter.com/

このページ下部にある「Install Search Plugin」をクリックするとブラウザにインストールされます。プラグインを入れておけば、ブラウザの検索窓から検索できるので Yahoo!や NAVER に移動する手間だけは省けます。Googleリアルタイム検索の完全な代わりにはならないですが、次善というか現時点での最善手ということで。

No comments: