Sunday, July 31, 2016

【WoT】8月18日に独ティア8駆逐「Rheinmetall Skorpion」導入か

World of Tanks の北米公式サイトでは、毎月末に、翌月のミッションやイベント情報をまとめて紹介しています。

August Keeps Up the Summer Heat

8月は上のリンクで、これによると最も注目すべきは、18日に独ティア8駆逐戦車「Rheinmetall Skorpion(ラインメタル スコーピオン)」が導入されるだろうということです。おそらく、導入当初はプレミアムショップからのみ購入できるのでしょうが、詳細はまだ不明です。前回や前々回は、"in the Shop(VK 45.03)"とか"in the Premium Shop(Pz. III K)"とか書いてありましたが、今回は書いてないですから。


以下、Tanks.ggへのリンク。名前の末尾に「G」の有無の違いがありますが、スペックは同じようです。このスペックどおりとは限りませんが(Tankopediaにはまだ記載無し)。
Rheinmetall Skorpion
Rheinmetall Skorpion G

主砲は通常ティア8TD「Rhm.-Borsig Waffenträger」の12.8cmに似ている。単発ダメージや貫通力が同一で、精度や照準は「Rhm Skorpion」が上で、一方、装填時間は遅い。移動は加速、最高速とも断然、速いようです。詳しくは次のリンクで比較してください(繰り返しですが、このとおりのスペックで販売されるかは分かりません)。

http://tanks.gg/wot/compare#t:skorpion.c:rhm-b-wt;0p00000.c:rhm-b-wt 
左から順に、
「Rheinmetall Skorpion」
「Rhm.-Borsig Waffenträger」12.8cm砲
同15cm砲
です。


8月11日追記
Tankopedia にも情報が掲載されました。
Rheinmetall Skorpion G:レビュー、特性、比較

これによると乗員は4人で、車長(装填手兼任)、砲手、操縦手、無線手です。独TD(とHT)は、ティア9,10でも無線手が必要であり、しかし装填手は一人増えて2人が必要になるので、不足するのは装填手なんですよね。だから乗員育成の観点では専任の装填手が乗せられないのはつらいです。

それから、車長が装填手兼任なのも使いにくいですね。通常車両から乗せかえるたびに車長のスキルをリセットして弾薬庫保護をつけるのはゴールドがかかりすぎるので論外ですし。

これらの点から乗員育成に「最適」とまでは言えないですね。おそらく強く、使いやすい車両だから、購入すれば頻繁に乗るだろうし、結果的には乗員も育つだろうけど。

No comments: