Tuesday, November 23, 2010

楽天ブックスの「取寄中」について

楽天ブックスで「在庫あり」の商品を購入したのに、「配送状況の確認」ページをみると「『取寄中』になってるぞ、なんだこれ」という人向けの記事です。一言で言うと、楽天の「配送状況の確認」ページは反映が遅いからあまり気にするな、という内容です。

楽天ブックスの配送状況は、楽天ブックスTopページ→右上のほうにある楽天ブックスの購入履歴と移動すれば見れます。


最近に体験した事例
  • 11月17日午後10時ごろ「在庫あり」の本を1冊注文する
  • 18日の午前と夜の 2回、「配送状況の確認」ページを見る→どちらも「取寄中」の表示だった。しかし、あらためてその商品ページを見るとやはり「在庫あり」だった
  • 19日昼過ぎに商品が到着した

クロネコヤマトの「お問い合わせシステム」によると、わたしの購入した本は、注文から12時間後の18日午前11時ごろ (ヤマトの)埼京物流システム支店で受付・発送されていました。また、「配送状況の確認」ページは購入から24時間以上が経過した 18日の24時直前に更新され、「取寄中」から「発送」になっていました。


「配送状況の確認」ページは反映が遅い
つまりずっと「取寄中」との表示だったが、在庫はちゃんとあったか 12時間以内には取寄せ完了していた、また配送中だったわけです。単に「配送状況の確認」ページは反映が遅いだけでした。

もちろん2,3日たっても「取寄中」なら本当に出版社や取次ぎから取り寄せしてるのでしょう。なので、どれぐらい早く手に入れたいかによっては楽天をキャンセルして、Amazon や bk1 など他の「在庫あり」のオンライン書店で注文するか、出版社に直接問い合わせたほうが良いとは思います。

ただし注文してから24時間も経っていないなら、心配せずに「配送状況の確認」ページが更新されるのをとりあえず待ってみるのもいいかと。更新時間は「配送状況の確認」ページ表の右のあたりに掲載されています。

No comments: