Saturday, July 31, 2010

Ustream で日本語 CM が放送された

ユーストリーム Ustream で動画視聴前に「薬用せっけんミューズ」のCMが配信されていました。過去にもありましたが、今回は 2010年7月27日午後あたりから29日夕方ぐらいまでのあいだのようです。日本語CMは初めてかも? 一番下にツイッターでの反応をまとめてあります。

Ustream でミューズの CM が放送される(7月29日キャプチャ)


CM が流れるタイミングと条件
すこし実験して調べた限りでは、
  • CM が流れたのはストリーム再生前に限られていた
  • ストリーム視聴中に流れることはなかった
  • CM が流れた後に目的の動画が再生される
  • 別のチャンネルに移動する、またはリロードするともう一度流れる
  • CM が流れるのは2回までだった
  • CM は石鹸ブランド「ミューズ」のものだけ

1ユーザーあたり一定時間あたりのCM視聴回数はブラウザの情報を利用して制御しているようで、普通は2回までしか見ない人がほとんどだったと思います。クッキーを削除すれば何度でも CM が流れる状態になるので、そうして実験しました。


ちなみにネット動向に詳しい人ならご存知ユーストリームのライバル Justin.tv でも CM 配信は実験されているので、「ユーストがだめならジャスティンだ!」とは言えないような気がします。


CM による収益増と、一部配信有料化への前フリ
UST が CM を流すのはもちろん増収したいからでしょう。YouTube でさえ動画視聴前に CM を見せられることが(ごく稀にですが)あるので、ユーストとしてもバナー広告やグーグルアドセンスだけに頼らず、動画広告を検討したいのは当然です。


参考になるのが 日経トレンディネット掲載の7月7日付の記事「ライブ動画配信の革命児「Ustream」の未来と著作権問題を中川社長に聞く」。ソフトバンクが出資するユーストリームアジアの社長に就任する中川具隆氏のインタビュー記事です。これによると、
――Ustreamは配信も視聴も無料ですが、どこで収益を上げるのですか?

中川 大きく分けて3つあります。まず1つは広告です。バナー広告だけでなく、特定のチャンネル枠だけを売ることも可能です。現在の広告は『Google AdSense』が中心ですが、複数のアドネットワークを使える仕組みになっています。これは地域制御も可能なので、国内のチャンネルの広告は日本側で出すようにしていきます。2つ目は、広告非表示のオプションですね。自分のチャンネルでは広告を出したくないというお客様は、対価を払っていただくことにより、広告抜きの配信ができます。3つ目は有料配信です。アメリカではすでにスタートしていますが、コンサート、コメディーといった番組を有料配信していきます。冒頭は無料で、その後は有料というスタイルを持つチャンネルもあります。

ということで、ユーストリームはおそらく今後も CM 配信テストはするだろうし、本格導入することもありえる。もしスポンサーとの関係があるなど自分のチャンネルではCM(やその他広告)を出したくない人・企業は、その分お金払ってね、という方向に向かうようです。動画配信は多額の費用がかかる事業ですし、しょうがないですね。



CM を成功させるには
ユーストリームのような生配信サイトで CM を成功させるなら唯一の正解は、CM を流すタイミングを配信者に委ねるしかないと思います。


今回、CM 配信のタイミングは視聴直後、再生が始まる前に限られていました。さすがに視聴途中で強制的に見せるという暴挙には至りませんでした。それだと配信者側がタイミングを分かっているテレビよりも悪い事態になるので、「途中で勝手に」というのはありえない。また、視聴直後のタイミングであっても、CM 明けにチャット欄や配信者の様子から配信が盛り上がっていたことが分かった場合、CM に対する印象は悪くなると考えられます。


ユーストリームが収益化のためにどうしても CM を流したいなら、(無料)配信者に対して「(たとえば)30分ごとに CM を流してください」とお願いするしかないでしょう。操作は、「配信設定画面からボタンをクリックするだけで配信動画の替わりに CM が流れる」ように作っておけばいい。これなら配信者側がタイミングを取ることも出来るので、視聴者にもある程度理解は得られるでしょう。



ところで、ユーストリームで CM を流す利点の一つに、製品やサービスに対するリアルタイムの批評が配信者やチャット欄を通じて行われる可能性を指摘できます。たとえば配信者が複数のCMから自分の好きなCMを選んで配信できる場合は、配信者自身が利用したことのある商品を選んで好意的なレビューをくれるかもしれない。あるいはたとえば配信者にCM選択できないとしても、宣伝された商品にたいしてチャット欄の誰かが好意的なコメントを書き込んでくれるかもしれない。もし否定的なコメントでも、「レビューがまったく無いより、マイナスの評価でもレビューがあったほうが売りあげは多くなる」という調査があったはずなので、チャットで視聴者間の交流があるユーストリームはテレビよりもCM効果は高いかもと思います。


以下、今回の CM 配信に関するツイッターでの評価抜粋。否定的なものが多いですが、全体の評価をだいたい表していると思います。

8月12日追記
まとめの一番下、@uchineko さんの8月4日のツイートによると、ユーストリームから「広告の試験だった」と解答があった模様。
追記ここまで

taijidjUSTにミューズてぇ…勘弁してぇ~link
Takuma_Ichikawaあれ?USTREAM CMが流れるようになったの?ヤメテーwlink
currysmellustのCMだしてるスポンサーに苦情出す流れまだかなlink
sun2okudaCMはUstからの配信です。番組とは関係ありません。link
heihouustでちょこっとCM流れるのは構わないけど、いちいちクリックさせたりするうざい工夫がすげぇイライラする。link
mayumi_cocomo@matsuyoo なんか昨日からなるんだよね。前はユースト側の設置ミスだったみたいだけど日本のCMが流れてるあたり流すようになったのかも。link
t_mikataustのミューズCMがガチでうざいlink
Keiichi_SHIGA@idisim UST CM、昨日から入ってますが、期間限定だと思われます。過去にも何度かありました。link
ko__kunすいませんUSTのミューズのCM死んでくださいlink
nobuyosicomほんとほんと。かなり企業イメージダウンでしょ。見たいライブを遮断される広告は視聴者が敵意を抱く RT @bopee: ミューズ、イメージダウン進行中 RT @bakuchyan: うわ〜。USTに強制CMは似合わない気がするなぁ。ポップUPのは違和感ないのだけれど、ミューズlink
sunsky13USTに薬用せっけんミューズのCMが流れるようになっている。どういう経緯なんだろう。twitter見てると8割方批判的。link
syake0302どうもミューズのCMはUstによる強制表示のようですね。今別の番組開いても冒頭で流れてきました。時間通りに始める番組だと邪魔だなあ…link
shinyaaoshima今日から突然Ust配信で強制的に流れるようになった(と思われる)薬用石鹸ミューズのCMって、今のところ完全に逆効果な気がする。Ust ASIAもちゃんと事前のアナウンスすればよかったのにね。タダで運営できる訳じゃないのは視聴者も配信側もわかってるんだし。link
niccolliUstream、CMの間に配信おわっちゃったぞ。link
sakiarutoすでに、配信見る前にミューズのCMがあるよ。RT @mitsuya_niwa: USTREAM配信内で企業CMは恐らく世界初なう RT @ksorano: 但し、NETだからできる冒険するし、ソラノートがする試験ですからご覚悟をw>CMlink
abokadouしかし、配信という怪しげな分野に私たちの代わりに金を出してくれてるという点で「薬用石鹸ミューズ」を評価するべきなんじゃないかlink
MotoyoshiTWFashion業界へのUSTREAM導入は動画内自動挿入広告は重要な問題になるのです。Watershed使わないとダメな方向になるのかな。。ミューズならまだいいけどバナーでよく出るワキガ広告なんかが自動的にバンバン入ってきちゃうとかなり導入厳しくなりますlink
uchinekoミューズCMの件、USTから回答。今回の件は「Pre-Roll広告」の試験との事。無料運用の為に色々な手法の広告の試験、検討しており、ご理解ください。との事。無料で使わせてもらっている身で文句は言えませんが、事前告知は欲しいかなぁ~link
まとめは「Twitterログまとめ」を使用しました。


USTREAM JAPANのツイッター(@ustream_jp)
USTREAM 技術チーム(@UstreamTech_JP)

No comments: