Friday, January 27, 2012

ASUS K53TA を購入。リカバリディスク作成、初期セッティングについて

TSUKUMOネットショップで ASUSのノートパソコン「K53TA-SX0A6」を買いました。送料込み4万5000円弱で、午前中にクレジットカードで決済し注文したら、次の日の午前には届いてました。

K53TA-SX0A6 《送料無料》ASUSTeK - TSUKUMO

とりあえず初期セッティングは大体終えたので、自分の備忘録と、これから購入する人のためにも記事にしておきます。

目次
リカバリディスクの作成
Windows Update
セキュリティソフトのインストール
Adobe Flash Player の更新


1.リカバリディスクの作成
リカバリディスクの作成には「maxell 録画用 DVD-RW 120分 2倍速対応 インクジェットプリンタ対応ホワイト(ワイド印刷) 10枚 5mmケース入 DW120PLWP.10S」を使用しました。帰宅途中のホームセンターにはデータ用ディスクが無く録画用しかなかったのですが、「録画用にパソコンでデータを記録することは可能です。」と maxell の FAQ にもあるのでこれでいいかと。実際には3枚しか使用しなかったので、5枚組みでもいいかもしれません。

作成前の注意点としては、Windows の初期セットアップが終わった後、PDF Reader やセキュリティソフトの設定・アップデートの案内がポップアップしますが、リカバリディスク作成の案内があるまでそれは無視したほうが良いでしょう。価格.com の相談を見てもリカバリディスク作成に失敗する条件のひとつに、先にセキュリティソフトを設定してしまう、というのがありそうです。

作成に要する時間は2時間15分でした。空DVDを入れろといわれたら入れるだけの簡単なお仕事です。最初の40分は作成のためのファイル準備を行っていたようで、その後3枚のディスクを順に入れていき、それぞれ30分程度で書き込みは終了しました。ちなみに「ディスクへの書き込み時、詳細なデータ検証を行います。そのため通常の作業より時間がかかります」という項目にチェックを入れて作成しました。


2.Windows Update を行う
次は Windows Update で40項目程度のダウンロード・インストールが必要でした。これも数十分はかかっています。セキュリティのために、ぜひ行いましょう。


3.セキュリティソフトのインストール
K53TAには「Trend Micro Titanium Internet Security」の体験版がインストールされています。1.で言ったセキュリティソフトというのがこれです。このトレンドマイクロのものでも良いし、ほかにお気に入りがあるならそれをインストールしたほうがいいですね。


4.Adobe Flash Player の更新
上記までを終えて、YouTubeの HD動画(1080p)を「拡大」で再生したところ、CPU使用率が40%ほどありました。「これはおかしい」と確認すると、Flash Player のバージョンが10番台だったため、最新の11,1,102,55(1月26日現在)にすると、CPU使用率は20%弱から最大でも30%程度に収まるようになりました。

まあ本当に更新したことがCPU使用率の低下につながったのか分からないですが、古いバージョンを使い続ける理由も無いですし、これも更新しときましょう。

No comments: